ストゥーエ プチポアン刺しゅうの部屋

ストゥーエとはノルウェー語で居間のこと 日々の生活と手芸の記録

2017.09.02.Sat

丸モチーフでつないでみた

8年使ったデジカメが壊れまして
タブレットで画像を撮影していたのですが
持ち歩くにはカメラが便利だなあ、
と新調しました。携帯は持っていません。スマホも。

ここで報告する理由は、以下の画像が気に入っていないからです

DSCF0067.jpg

エジングも必要なのですが、煮詰まってしまいました
そこで、モチーフの間の四角いスペースに着手

DSCF0070.jpg

空間を大きく開けることで、モチーフが引き立つ
その反面、グラグラして扱いにくい

DSCF0069.jpg DSCF0071.jpg

タティングのモチーフでも試しましたが
糸が太めなので思ったような透け感が出ず
結局かぎ針編みの基本的なモチーフ(右)でつなぎました

縁取りをどうするか問題は継続中


2017.08.28.Mon

縁取りをどうするか問題

IMG_1029.jpg

高嶋タティングの本に載っているモチーフ
見本では、4枚を袋状につないでポーチ

真四角なので、たくさんつないでテーブルセンターにしてみようと、
とりあえず4枚

IMG_1030.jpg 

単純につなぐと、モチーフが目立たない

IMG_1033.jpg

こっちの方が、透け感が出ていいかな
と、ここまでつなぎながら作って

IMG_1028.jpg

ガーン

IMG_1027.jpg

つなぎ方が間違っている・・・( ;∀;)

こうなったらエジングは工夫のしどころ
グラグラしない様に3×4の対角線をつなぐ編み方を
考えねば・・・



2017.08.04.Fri

ハンカチにプラス

7月は暑くて暑くて、なんにもやる気が起きないと思いきや、
エアコンのお世話になり、意外と手仕事が進みました。

ハンカチにタティングレースをプラス

IMG_1013.jpg

このハンカチは手を拭くには薄手で小さめで、
使いこなせずしまい込んでいました

IMG_1015.jpgIMG_1019.jpg

この季節には、額の汗を押さえるのにもう一枚ハンカチがあるのも便利

IMG_1023.jpg

と、2枚完成
エジングを付けたので一回り大きくなり、
BOYS系の刺繍もカモフラージュ

手作りのお気に入りをお供に、
蒸し暑い季節のお出かけが楽しくなりますように



2017.07.12.Wed

飾り襟

清楚なつけ襟は、よく本にも掲載されています

少々可愛すぎるような気がするし、
よだれかけみたいに見えるような気がするし、
丸顔だし、首が太いし、似合わないよね、
と何かと理由を付けてこれまで作ってきませんでした

教室の課題だったので、自分サイズにできる
とはりきって作りました

IMG_0999.jpg

課題は上の半円形でしたが
後ろ開きの服に付けられるようにアレンジしてみました

IMG_1005.jpg

襟のカーブに沿って、縫い留めました

教室に着ていって、見ていただいたのですが、
この暑さで、ブラウスは汗だく・・・洗濯はどうしようと話したら、
「ピコにビーズを入れているので、そのまま洗ってみたらどうかしら」
とのこと

というわけで、これは洗濯して乾かしている様子

IMG_1003.jpg


2017.06.22.Thu

頼まれもの・続き

また、頼まれものです
手元に残らないので、写真に撮って、ここで保存

P6226280.jpg

持っていた白の方のポーチを見てのリクエスト
シャトルで編むよりも早く出来上がるかなと思って、
高嶋タティングで編みました

P6226279.jpg P6226281.jpg

くさり編でつないでいるので、早く編みあがりました
友人のイメージでピンク系


別件の頼まれものはカードケース
手持ちのリバティを使って、こちらはブルー系

P5316246.jpg P5316247.jpg

練習もかねて、自分用も新調しました



 | HOME |  OLD »