ストゥーエ プチポアン刺しゅうの部屋

ストゥーエとはノルウェー語で居間のこと 日々の生活と手芸の記録

petit point プチポアン

OLD »
2014.10.07.Tue

小さな達成感

PA043498.jpg

すっかり秋の気配ですから、そろそろレース以外の物

パッチワークでもう一枚キルトを作りたいし、
しばらくご無沙汰の刺しゅうもしたい

先日の断捨離の続きで、材料の詰まった棚を整理
道具箱を片付けて、発見発掘ストラップパーツ

PA073541.jpg

年初めに刺したプチポアンは結局ここに収まりました。
切ってパーツに入れただけなのに、達成感

PA073542.jpg

完成させることの大切さを再確認しました。



2014.07.02.Wed

夏、始まる

7月に入ったら、急に暑くなって、冷房を入れてしまいました。

というのも、下の住人さんのバーベキューの煙がモクモク入ってきて、
火災報知機が鳴るのではというくらいの煙、そして臭いも尋常じゃない
我が家は最上階なので、気にしないんですがね

バーベキューは夏の楽しみ
そして、待ちに待った夏の味覚

   P7022863.jpg

アメリカンチェリーというと、ワインレッド色の物ですが、
これはレイニアという品種です。
佐藤錦に似ている
私は数回しか食べたことが無いので、わかりません。
我が家はこのレイニアがお気に入りです。

さてさて、久しぶりにプチポアンのこと

今日買い物ついでにのぞいたアンティークショップで

5$.jpg

四角いペンダントトップに納められ、モダンな印象です。
刺しゅうの上にプラスチックの薄いカバーがあり、
アンティックと言っても古い物ではないようです。
刺しゅうの汚れが無くデザイン的にも日常使いできそう。

5$(税込5.25$)
即お買い上げです


2014.02.24.Mon

赤糸・・・様々

とりあえず刺し終えました

1990 10

周囲を白でもう少しさし埋めるので、
大きさをそろえるために、以前に挿した麦の穂の額を出してみました

1990 11

あっ・・・

1990 12

わかるかな~

写真をクリックしたらちょっと大きくなると思うヨ
2014.02.18.Tue

縦・横・斜め

単純で規則的な模様
簡単なようで手ごわい

特にこんなふうに1,2目でどんどん変わっていく場合は
針目の方向がそろうように気を遣います

140217.jpg

そして、縦方向と横方向で、同じ刺し方をするわけではなく、
刺し順をジ~っと考えてから

2014.02.14.Fri

赤糸部分が終わって

クリスマスマーケットの屋台で売っているのは

       1990 9

3本取りなので、糸の引き揃えに気を使う事が大切なのに、
色替えが無いので、ついつい時間を忘れて刺してしまいした。

そのため、疲れてピントの合わなくなった目で刺してしまい、
表面のデコボコが気になる

1990 8

赤糸部分を8日間で刺してしまいましたが、
目をいたわるためにも、きれいに仕上げるためにも、
1日2時間ほどのペースでゆっくり刺す。
いつも同じことを言って、進歩がありません。

白の部分も刺し埋めますが、手持ちの糸が足りるか微妙なので、
一旦休憩



 | HOME |  OLD »