ストゥーエ プチポアン刺しゅうの部屋

ストゥーエとはノルウェー語で居間のこと 日々の生活と手芸の記録

つれづれ

OLD »
2017.05.10.Wed

指先の事

久しぶりに、ジャバクロスを額縁仕立てにしました
本を見ながら、ヘムかがりもやってみました

IMG_0987.jpg IMG_0988.jpg

一寸のコツを教えてもらったので、満足の仕上がり



しかし、手縫いは苦手です
しばらく続けると指先がひび割れてしまい、ますます嫌になってしまいます
刺繍や編み物ではそうでもないのですが、縫物では・・・なぜでしょう

指先と言えば、爪も乾燥に弱くなってきました。
たて筋が気になるだけでなく、割れてくるようになってしまいました
クリームだけでは追いつかないようなので、マニキュアを塗ってみました
自分でも丁寧に塗って、根気よく乾かすと一週間ぐらいは持つようです

透明のマニュキアしか持っていないので、かわいい色も買ってこようかな~

2017.04.17.Mon

桃・梅・林檎・桜

桜のフレーム作成のお勉強

DSCF3481s.jpg DSCF3496s.jpg DSCF3497s.jpg
P5074078.jpg P4106091.jpg

バラ科の花いろいろ

最後の一枚が山桜
ソメイヨシノだと、花芯がもっと赤い

花は枝に直接つかず、ぶら下がるように下向きに咲く
見上げた時に花芯が見える


2017.03.18.Sat

5年保証

修理に出していたPCが帰ってきました

購入した時にお守り代わりに5年保証を申し込んでいました。
期限の2か月前で、購入時の50%保障でしたが、
ありがたいことに、その中で直すことができました。

IMG_0910.jpg IMG_0937.jpg

共用のiPadでメールチェックができたので問題ありませんでしたが、
画像や手芸関係のファイル整理はマイPCでないと、なかなか難しい。

ネットで見つけた編物のフリーレシピも、ゲージを取って編み直すには、
プリントアウトしてから計算しないとうまく理解できません

やっと編める~
2017.02.22.Wed

またまたミシンで

片付け物の途中で、処分を迷っていた布で
またまたエコバックを縫いました



小さくたためるエコバックが欲しかったので、
ちょうどいい感じに仕上がりました

P2226232.jpg
P2226231.jpg

スーパーの袋形で私にしてはちょっと小さめかと思いましたが
十分な大きさがありました

どちらかというと織りや染に興味があって集めた布なので、
ハサミを入れるのに決心がいります

完成すると迷っていたことはすっかり忘れて
はぎれは思い切って処分
頭の中のもやもやも、押し入れのごちゃごちゃもスッキリ

断捨離の良いところ、再確認です



2017.01.28.Sat

飾り棚

引越して間取りが変わったので
下駄箱の上に置いていた飾り棚はダイニングキッチンのサイドボードの上に移動

 IMG_0864.jpg IMG_0880.jpg

旅行の記念の人形などを入れていたのですが
プチポアンの作品に絞って、アクセサリーケース代わりに

好きなものをなにげに見て過ごせるのも楽しいよと勧められたので
空いたスペースには思い出の品をごちゃごちゃ入れています

IMG_0877.jpg IMG_0878.jpg


チビ猫は高校生の時にもらった誕生プレゼント
戴帽式のコサージュは教官の手作り

どれも30年以上の思い出の品


 | HOME |  OLD »