ストゥーエ プチポアン刺しゅうの部屋

ストゥーエとはノルウェー語で居間のこと 日々の生活と手芸の記録

tatting タティングレース

OLD »
2016.11.12.Sat

エジングで一回り大きく

久々にタティングのテーブルセンターの続き

実家のちゃぶ台サイズには少々小さいので、
本来のデザインにエジングを足して・・・

PB096207.jpg PB106208.jpg

三つ葉の入った方は、ジョイントの間隔が広くてぐらぐらした感じ(左)
チェーン部分でジョイントし、2段で完成するエジングに変更(右)
周囲の四角いモチーフのインパクトはなくなるけど、これも素敵

PB126213.jpg PB126211.jpg

直径約67㎝になりました。
帰省した時にサイズを測って、最終段を編むことにします。

それにしても、ずいぶんかかっているので、シミが出てしまいました。
完成したら漂白です。
2016.10.17.Mon

講習会で習ったもの

1年近くかかって、完成しました。



小物作りは苦手なので、作るかどうか躊躇していましたが
顔をペイントしたウッドビーズを見つけて作り始め、
その後放置10か月・・・( ^ω^)・・・

IMG_0725.jpg PB045851.jpg

ポイントはこのお花の中心の作り方なのですが
時間開いちゃったので、もう一度作れるか自信ないなあ

記念撮影して、カードにしよう

2016.10.03.Mon

秋用に模様替え

テーブルセンターの白がちょっと白すぎるように感じられて、
少し落ち着いた色にしたいなあと思い作ってみました。

IMG_0809.jpg

そんな風に思うのも、気温がすっかり秋に落ち着いてきたからでしょうか。
とはいうものの、ランチョンマットが夏使用のまま

IMG_0791.jpg IMG_0802.jpg

連続したモチーフなので、今日はここまでという区切りをつけにくく
同じ姿勢のまま長時間続けていたら、坐骨神経痛を発症してしまいました
途中からは、一日1列ずつのゆっくりペースで完成しました。

IMG_0811.jpg IMG_0812.jpg

裏と表手ちょっと色の出方が違います
板チョコランナーと命名しました

2016.09.23.Fri

デコってみる

10月からの手帳・家計簿
薄いペパーミントグリーンのカバーがシンプルすぎるので
タティングレースのモチーフで遊んでみる

P9236171.jpg

リボンのモチーフかわいいので好き

P9236169.jpg  P9236170.jpg

濃い色もアクセントに良いかしら
ブルーのモチーフは、表裏の色と合っていてグッド

ごそごそやっていたら、ありゃー去年習ったモチーフがそのまんま

P9236172.jpg

白鳥の王子のモチーフ、一つしか完成していません

P9236174.jpg

10月までしばらく遊びます

2016.07.01.Fri

久しぶりにシャトル

タティング仲間と久々に会って、
ポーチを見てもらったり、買い物に付き合ったり、
始めの頃の四苦八苦した思い出話をしたりして、
創作意欲が

久々にシャトルをもって、ドイリーを作ってみました。

P7016156.jpg

糸はまたまたラメ入りのエミーグランデ
同じ図案で配色をいろいろ変えてみたら、
面白くていくつもできてしまいました

ここのところ目が疲れて集中できず、
手仕事や読書をする気が起きなかったのですが、
久々に楽しかった~


 | HOME |  OLD »