ストゥーエ プチポアン刺しゅうの部屋

ストゥーエとはノルウェー語で居間のこと 日々の生活と手芸の記録

2017.11.06.Mon

ベストと帽子

台風が2つも続いてやってきて
すぐに木枯らし一号
秋は一気に駆け抜けてゆくのでしょうか

縄あみのベスト
10日ほどで完成しました

DSCF0228.jpg

いつものことながら、ゲージを取って編んではいるものの、
小さくて着れなかったらどうしようと心配で心配で・・・
編み上がりはぴったりでしたが、水通しして編み目をそろえたら、
ふんわり着心よく完成しました

DSCF0226.jpg

編み物熱が再燃して、着るものを編みたいなと思っていた時に買った本です。
この本から編んだのは、今回で2着目ですが、
とじはぎを丁寧に説明してあるので、よく助けてもらっています
デザインはぴったりで丈も短いので、ジャケットインに向いています

Lサイズにするので、余分に毛糸を準備しましたが、結局余ったので、
かぎ針編みで帽子を編みました

DSCF0229.jpg

https://www.youtube.com/watch?v=zOY7un9DR8w
動画を見ながら

気にいったサイズになるまで、目数を変えたり、針を変えたり何度も繰り返し、
ちゃんとした(?)毛糸は、編んで、解いて、を繰り返しても、
ちゃんと(?)復活してくれるのでほんとに楽しく、気に入ったものが出来上がりました

天候を言い訳にウォーキングをさぼってばかりしたが、
人間ドックは無事クリア
この後秋晴れが続く予報なので
できる範囲で歩いて行こうと、再決心~!!

2016.12.20.Tue

ポンチョに編み直し

ポンチョ

20161220145722757.jpg

前に編んだ三角ストール↓

http://sawaneesan.blog113.fc2.com/blog-entry-418.html

ボタンやショールピンで留めると、編み目が開いてしまい、
うまく着こなせなかったので、留め具のいらないポンチョに編み直しました。

もともと、ポンチョというかスヌードというか、
編みたいなと思って買った糸でした。
その時は糸の適応ゲージとデザインが折り合わず・・・

冬物の断捨離途中で、あきらめきれずダメ元で編み直したら、
サイズも糸の量もぴったりでした

2016122014581300f.jpg

毛玉ができているので家用ですが
早速パジャマの上に着ています
あったか~


2016.06.21.Tue

もっとロングロングネックレス

去年の1月(というと1年半前)に編んだ、玉編みのネックレスに編み足して、
本来のデザインの450㎝の長さにしました。

P6216159.jpg

DMCディアマントを4巻近く編みました。

200cmの時は、ロングで使うと2連にしかならず、ボリュームが足りなかったのですが、
この長さでは6連でもロングにできるし、Y字にも使うことができます。

P6216161.jpgP6216160.jpg

長すぎて絡まらないように、
たまにはおしとやかにしよう



2016.05.26.Thu

夏こそレッグウォーマー。。。かも

熱中症に注意!
と、毎日の天気予報が気になります。

家の中でも外でも、靴下は履きたくない
とは思うのですが、なんだか足元がスースーするんですよね
そもそも汗足のわたくしは、冷えとは縁がない!
と決めつけるのはいけないと、夏用のレッグウォーマーを編んでみました

P5256147.jpg

あ~またまたお見苦しい画像だわ

足先や足の甲は覆わないので暑苦しくはなく、
一番ひやっと感じる足首のみを包んでくれます。

P5256146.jpg

模様はぼこぼこしていて暑そう?
綿・竹・絹の混紡糸でさらっとしてるし、サンダルが履けるし、
もう一色糸があるから、レース模様で編もうかな

チョッキは連休明けに仕上げました
ご報告

P5186140.jpg

2016.04.27.Wed

手編みであることの良さ

ゴールデンウィークを前にして、昨日は初夏を思わせる気温
それでも、湿気はそれほどではないので、まだまだ毛糸は編めます

編物の中で、苦手なのは、とじ&はぎ
老眼が進んでからは、本当に嫌いになって、
とじはぎ無しという本から何回か編みました。

簡単なのはいいのですが、途中でサイズ変更ができなかったり、
着ているうちに、ダレてきたりして、ちょっとねえ・・・

P4256113.jpg

それで、今回は非常に基本的な編み方の本から選んで編んでいます。
袖ぐりのカーブや肩下がりもあって、今どきの本にはないややこしさ。

ゲージも合わないので、計算して製図を作って
こんなに頑張った編み物は12年ぶり

IMG_0752.jpg

あと少しですが、糸も足りそうなので、ひと休みすることにしました。

憧れの編み友さんに、編み物のコツをお聞きしたとき、
「私は私サイズにしか編めない」
という言葉が心に刺さりました。

素敵だ、似合っている、と思えることの一つに、
体形に合っていることが大切だと思い当たり、
ゲージだけが合っているからと安心せず、
サイズの微調整を怠らないことを心に刻んだのであります。

ちなみに、ベストは旦那用

 | HOME |  OLD »