ストゥーエ プチポアン刺しゅうの部屋

ストゥーエとはノルウェー語で居間のこと 日々の生活と手芸の記録

教室

OLD »
2012.01.19.Thu

引越し

教室の引越しを決めました。

2月から、吉祥寺で場所をお借りすることになり、
時間も午前中のみの短縮となります。

ま、吉祥寺ですから終了後はランチも楽しめるかな~

メンバーの皆さんには、別途、詳細をお知らせします。
スポンサーサイト
2011.12.06.Tue

今月の教室は吉祥寺で

今月の教室は明後日ですが、
都合で吉祥寺の駅近くの会議室を借りることになりました。

いつもはメンバーのお宅で集まっているので、
以前に刺しゅうしたものを参考に見せてもらったり、
アイロンを借りたり出来るのですが、
今回は忘れ物をしないように、何度も荷物を確認しています

昨日壊れたかと慌てたアイロンでしたが、
安全装置が働いて止まったためか(?)夕方もう1回試したら、復活しました。

教室の見本の地直しの途中だったのです。
アイロンはさすがに持っていけませんからね。

地直しまとめて

刺しゅうは、長い時間掛かって刺しあがるので、
汗や手垢などが付いており、年月が経つとしみが出てしまうことがあります。
そのため、後々洗うことの出来ない、額に仕立てる場合は、
一度水を通してから、アイロンで形を整えます。

アイロンを掛けた後も、完全に乾くまで、
形を整えたまま一晩置きます

地直し中

去年の年末に刺していた冬の風景です。
額装の専門店に頼めば、ピッタイサイズの額になるのでしょうが、
節約志向の私は、出来合いの額に入れています。
良い額縁が見つかったのですが、さすがにマットでサイズ調整が必要です。
2011.09.09.Fri

区切り

久家道子プチポアン教室合同作品展
および
手作り魂・弐
無事終了しました。

お越しいただき、ありがとうございました。
この経験を今後の創作に役立てていきます。

今回は対称的な印象の手仕事を並行していたため、
自分自身やりたいことは何?と何度も考えて過ごしていました。
答えにはまだたどり着きません。
迷っているのでは無く、問い続けているのだと思うことにしました。

そんなあわただしい2週間を終え、区切りの9月です

9月8日2

プチポアン刺しゅうストゥーエは3年目を迎えました
先日の教室風景
大きい作品に取り組む方、抜きキャンバスを初めて扱う方、スウェーデン刺しゅうも進行中です
熱心な皆さんに支えられて、楽しく教室を続けられることを、感謝しています。

Tシャツに

サンプル用にTシャツに抜きキャンバスでイニシャルを刺してみましたが、
いくつもの失敗を犯してしまいました。

裏に接着芯を貼ったのですが、刺しゅうがその場所をはみ出した。
色が地色と酷似していて、キャンバスを抜いたら、まったく目立たない。
サテン糸2本で刺したら、ゴロゴロした(1本でよかった)。
長袖の肩部分に刺しゅうするのに、枠を使わなかったので時間がかかった。

この失敗を何かに役立てられるように

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
人気ブログランキングへ
2011.03.10.Thu

今日は教室

教室までの途中、花がほころんでいました
春ですね~

画像 393 画像 395

今日のお菓子は太宰治誕生100周年を記念して作られた
『太宰治ロゴ入りクッキー』お味は普通のクッキー

3月のお茶菓子

おしゃべりしながらの刺しゅう、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね
話をしながらも手は動いていますよ

3月の教室

帰り道は雑貨屋さんをのぞいたりしていたので、5時をまわっていました。
夕方も明るくなってきたので、ついつい寄り道してしまいました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
人気ブログランキングへ
2011.01.13.Thu

抜きキャンバスでハンカチにプチポアン

1月の教室は出来上がりが楽しい抜きキャンバスでした。

最近はカットした抜きキャンバスが手に入りやすくなりました。
プチポアン用に使っているのは1cmあたり10本織り目のある抜きキャンバスです。

     ハンカチにバラ①

何と言っても刺しゅうが終わって糸を抜いたときが楽しみなのです。

12月中に見本を刺しゅうしていたのですが、
教室で糸を抜くところを見てほしくて、楽しみはお預け状態だったのです。

ハ~すっきりした~

     ハンカチにバラ②

100円ショップのウォッシュタオルですが
バラの刺しゅうで優雅に変身です

教室では初めての抜きキャンバスのために、色数の少ないイニシャルの図案を刺しゅうしました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村

 | HOME |  OLD »