ストゥーエ プチポアン刺しゅうの部屋

ストゥーエとはノルウェー語で居間のこと 日々の生活と手芸の記録

socks knitting 靴下

OLD »
2015.12.18.Fri

トルコ式

つま先の方を逆方向に解いて、
編みなおしました。

PC185876.jpg PC185878.jpg

とりあえず、完成しましたが、
逆に解くのにも、メリヤスはぎにも四苦八苦。

サイズ変更のためには、編み始めをラップアンドターン方式でなく、
トルコ式の編み始めのほうが簡単だと、いまさらながら気づきました。

靴下編みはまだまだ修行中です。


2015.11.29.Sun

大好き、チューリップ

靴下は左右同じものを編むので、
初めて編んだ時からずっと小さい手帳に記録しています。

IMG_0672.jpg IMG_0673.jpg

一方を編んで、履いてみて、片方を編みながら、
途中で変更して、結果最初の一方を編み直して、
最終的には2足分を編んでいたりします。

この記録を参考にすると、ゲージなど取らなくてもすぐ編み始められます。

・・・書き直しのメモが汚くて、段数を間違ってしまった
小さくて、私でも履けん

気を取り直して、新しい段数マーカーで気分アップ!
チューリップというメーカーさんの段数マーカー
クリップ式の外れ難い段数マーカーが欲しいなあと思っていたところ

IMG_0676.jpg

何より、お花といえば
大好きなんです

2015.11.24.Tue

靴下と室内履きの?

もう、毛糸の靴下無しで過ごせないそうです。

PB245871.jpg

初めてレギアという靴下専用糸で編んだ靴下
10年選手です
さすがに縮んで足首あたりがスースーするそうです

この毛糸で編んだものは薄手で、
普段履きの靴を履いて出かけられるので、
他のはあまり履かずにこればかり。
連休中に毎日履いていたので、
洗い替えがあったほうがいいと、
うれしいリクエストをされました。

PB245872.jpg

レッグウォーマーを編んだ糸の色違い
ゲージは同じなのですぐ編み始められます

さて、ここのところ10日ほどかけて編んでいた、
かぎ針編みの靴下
どこでつまづいたのか、何度も編み直し、気に入らず、仕上がらず
解いて棒針編みの何かに変更することにしました

IMG_0667.jpg

こんな本も借りてみましたが、
細い靴下毛糸では思った風合いにはならず撃沈

結局のところ、私が編みたいのは
室内履きではなく、靴下なんだと再確認

あ・・・もちろん家の中でも履いておりますよ


2015.08.18.Tue

旅の途中

列車での旅行中。
3泊4日も退屈しなかった?と聞かれますが、
それぞれの楽しみがありますから、答えはno!

座席でも

 

ラウンジでも

LEEGS 2

レッグウォーマーを編んでいました。
でもー片方しか編み上がらなかった...



2013.12.11.Wed

で、次は…

simasima.jpg

1/3まで解いて

shimashima.jpg

完成~!

最後に確認したら、一目落としていた
それも踵の部分だったので、もうあきらめてかぎ針でごまかしました



おかいもの

これからがお楽しみな~のだ

 | HOME |  OLD »