ストゥーエ プチポアン刺しゅうの部屋

ストゥーエとはノルウェー語で居間のこと 日々の生活と手芸の記録

2017.07.12.Wed

飾り襟

清楚なつけ襟は、よく本にも掲載されています

少々可愛すぎるような気がするし、
よだれかけみたいに見えるような気がするし、
丸顔だし、首が太いし、似合わないよね、
と何かと理由を付けてこれまで作ってきませんでした

教室の課題だったので、自分サイズにできる
とはりきって作りました

IMG_0999.jpg

課題は上の半円形でしたが
後ろ開きの服に付けられるようにアレンジしてみました

IMG_1005.jpg

襟のカーブに沿って、縫い留めました

教室に着ていって、見ていただいたのですが、
この暑さで、ブラウスは汗だく・・・洗濯はどうしようと話したら、
「ピコにビーズを入れているので、そのまま洗ってみたらどうかしら」
とのこと

というわけで、これは洗濯して乾かしている様子

IMG_1003.jpg


スポンサーサイト

コメント

2017.08.03.Thu

ありがとう!!あれね、ビーズが冷たくていい気持よ。
2017.08.03.Thu

Re: ぽてと様

ビーズは作るのが苦手なんですが、
夏は見た目だけでなく、冷たくていいんですね。
気に入ってもらえて、嬉しいです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME |