ストゥーエ プチポアン刺しゅうの部屋

ストゥーエとはノルウェー語で居間のこと 日々の生活と手芸の記録

2017.06.20.Tue

頼まれもの

タティングレースのブローチとかコサージュとか
色だけアバウトに指定されて、作ってみました

P6166274.jpg P6166272.jpg

結局のところ、作りためたモチーフで活用できたものは少し
やはり、本に載っている通り作ると完成度が高いです

作り物が趣味の方と、作り物が苦手な方で、感想はどうなんでしょう
楽しみです

高嶋タティングでは懸案だったカットワークを終え
PCに敷いて使っています

P6166275.jpg

敷いちゃってるので、見えません

2017.06.11.Sun

買い物は楽しい

丸テーブル用のテーブルセンターは、直径75cmぐらいになり、
90cmのテーブルだとちょうどいいのではと思い、終了

PB126211.jpg

この後、1段編んだのですが、写真撮り忘れ"(-""-)"

実家に行ってみると、テーブルは100㎝あり、少々小さめでした
それでも、模様替えにちょうどいいと、
早速テーブルに敷いて使ってくれました

それを見た方から、タティングレースでアクセサリーを作ってほしいと
リクエストがありました

P6066255.jpg

作りためたモチーフを組み合わせて、いろいろ楽しんでいます
それでもやっぱり足りないものもあります

P6096259.jpg

買ってきました
糸は増やさないようにと自分に言い聞かせてきましたが、
好みの色を伝えられたので今回は思いきり買い物できて
ストレス発散できました

梅雨明けまでには完成させますね








2017.05.27.Sat

気分転換

ひらめいたことを試してみたけど
うまくいきませんでした

Tシャツヤーンは
ストレッチ性が高いので手加減をそろえて編むのは難しい
太い糸なのでごつくなることが必至、インテリア向き

などなど確認したところで
気分転換

はとバスで東京観光してきました~(^^♪

P5236237.jpg P5236238.jpg P5236240.jpg
P5236242.jpg P5236243.jpg

天気よくって最高
盛り上がりすぎて、写真がところどころしかない
この次は渋谷を巡るコースも行きたいな


2017.05.23.Tue

妄想の後



前から気になっていた、Tシャツヤーン
お友達から頂きました

今では100均でも手に入りますが、
これは正真正銘のDMCです(^^♪

P5226234.jpg  P5226235.jpg

ただし、BABYという小巻のもの
これを高嶋針で編んだら
しっかりしたラグが作れるんじゃないかと妄想

流石に太すぎて、高嶋針では引き抜けません
それで魔法の一本針で試してみました
リングは作れましたが、針が短いので小さいものしかできません

P5226236.jpg




試してみたいことがひらめいた


2017.05.18.Thu

カットは来月

ヘムかがりの周りにレースと縫い付けました

IMG_0989[1]

余った糸で、モチーフを作りカットワーク

IMG_0993[1]

この後ボタンホールかがりで縫い留めました

が、PC不良で画像が取り込めない(゚д゚)ので
来月教室でカットを教えてもらってから、まとめてアップします




« NEW  | HOME |  OLD »